ひとのぬくもりカレンダー表紙

デザイン

QTmediaオリジナルカレンダー、今年もできました

QTM編集部

2022.12.23

2022年もあとわずかとなりました。新しい年を迎える準備は進んでいますか?
新しい年に必要なものと言えば、カレンダー。QTmediaでは、企画・素材収集からデザインまで、デザイングループのメンバーが主体となってオリジナルカレンダーを制作しています。
2023年のカレンダーは「ひとのぬくもり」がテーマです。この企画制作にどんな想いをこめたのか、担当デザイナーのひとり・堀川さんに語ってもらいました。

こんな時代だからぬくもりを感じたい。みんなの優しさを分け合いたい

(堀川さん)

テレワーク主体の業務体制がすっかり定着し、働きやすくなった一方で、職場の仲間とのちょっとした交流が減ってしまい、寂しさも感じていました。そこで、一緒に仕事をがんばっているみんなの存在や、優しさを感じられるようなアイテムを作りたいと思ったことが企画のスタートです。
デザイングループの森さん・鎌田さんと企画を練って、「実際にかけられた優しい言葉や、優しくされたエピソード」を社内掲示板で募集すると同時に、日付用の手書き数字も投稿してもらいました。

ひとのぬくもりカレンダー中表紙

(堀川さん)

企画を立てた当初は「本当に集まるかな?」と心配したのですが、予想以上にたくさんのぬくもりエピソード投稿がありました!投稿を確認しながら、クスッとしたりキュンとしたり思わず涙ぐんでしまったり…。
集まったエピソードは本当に心温まるものばかりで、すてきなカレンダーができました。手書き数字にも遊び心があって、31日分のさまざまな表情を楽しんでいただけます。
「ひとのぬくもりを感じたい!集めたい!」という私たちの願いからスタートした企画ですが、その気持ちに応えてくれた社員のみなさんから「ぬくもり」をもらったように思います。

デザイングループ長の小田さんも手書き文字制作に参加!
スキャン中の個性いろいろな手書き文字たち
優しさがカレンダーになりました。こちらは6月のページ
9月のページにも心温まるお話が載っています
…というわけで「ひとのぬくもりカレンダー」配布中です!

QTmediaオリジナル「ひとのぬくもりカレンダー」はお取引先さまへのご挨拶などで配布しています。
web関連サービスではなかなか感じられない、印刷物ならではのやわらかい手ざわりがあるカレンダーです。お手元に届きましたら、ぜひ1年間そばに置いて、かわいがってくださいね。
「ひとのぬくもり」と一緒に、当社のクリエイティブ精神も感じていただければ幸いです!

壁にかけたカレンダーをめくっている手元

※この情報は2022年12月現在のものです。

社内チーム
QTM編集部

かたい話題からやわらかニュースまで、QTmediaの“今”をお伝えします。

この社員の
プロフィールを見る

人気の記事を見る