新入社員座談会'23のメインビジュアル

QTmediaのこと

新入社員座談会'23

QTM編集部

2024.04.15

1年前までは学生だった若手社員4名。
社会人のスタートとなった2023年を振り返りながら、仕事のやりがいや働きやすさ、そして今後の目標などを率直に語っていただきました。

山下 隆輔(コンテンツ制作本部ディレクターグループ)
藤野 真由(コンテンツ制作本部デザイングループ)
禅院 夢香(コンテンツ制作本部デザイングループ)
秋山 真人(コンテンツ制作本部システム開発グループ)

所属部署はどんな雰囲気ですか?

座談会の写真その1

(山下さん)
ディレクション1グループでは、グループ内で4つのチームに分かれています。
自分の所属する「保守チーム」では、毎朝タスクの共有会を行っているので、業務上でわからない事や、行き詰まることがあってもすぐに質問や相談ができて、上司や先輩方がしっかり教えていただけるので、とても働きやすい環境だと思います。

(藤野さん)
私が所属しているデザイナー部署は明るい雰囲気で、経験がない私たちにもとても丁寧に教えていただいています。
研修期間も5~8月まであり、ソフトの使い方からデザインの考え方など一から基礎をしっかり学ぶことができています!
業務上他部署とのつながりも多く、ディレクターさんと開発さんとやり取りすることが多いので、人の名前を覚えるのが苦手な私もすぐにたくさんの方の名前を覚えることができました!

(禅院さん)
デザイングループの方々は「おふとんみたいに温かい人」が多いです。配属が決まってすぐは緊張していましたが、気さくに話しかけてくださるので慣れるまでがとても早かったです。グループ長が温厚なので「類は友を呼ぶ」とはこのことか!ってなりました。
普段お話しする時はほんわかしている皆さんですが、お仕事となると早い、綺麗、正確!ビックリするぐらいグループ内の連携が取れています。私も早くテキパキお仕事ができるかっこいいデザイナーになりたいです!

(秋山さん)
先輩方がやさしく、頼りになるためとても安心します。私自身、知識が浅く、経験もないため、わからないことがたくさんありますが、そのたびに、わからないところを教えていただけます。また、リモートワークで、業務をしている方が多いため、会う機会があまりない方もいらっしゃいますが、社内SNSツールで気軽に質問が出来るため働きやすいと思います。

現在はどんな業務に取り組んでいますか?

座談会の写真その2

(山下さん)
現在は、記事コンテンツの校正・登録作業、複数の案件の保守対応、新規案件の仕様書等の作成などを行っています。
ディレクターは、お客様やライターさんなどの社外の人と関わることが多く、言葉遣いや言い回しには、特に気を付けています。
また、ディレクターの業務は、各案件・改修などの最初と最後の工程であることが多く、自分の作業が遅れてしまうと、納期の遅れに直結してしまうので、先方からの修正等の依頼メールには、いち早く気づけるよう心がけています。

(藤野さん)
既存サイトの更新業務では文言修正やパーツ配置、軽い図版の作成などをしています。また、新規サイトのデザインも担当していて、スマホ版のデザインや、静ページを作成したり、時々ロゴ作成もあります!一からデザインを担当させていただくことも増えてきました。
サイトに関連した印刷物のデザインも3つほど作成しました!

(禅院さん)
現在は、主に更新業務やサイト制作、LP制作、コーディングや時々提案などもしています。1から自分でデザインを考えて作っていけるのがワクワクしてとても楽しいです。悩みすぎてわからなくなってしまっても、周りの先輩方にご相談すると新しい案が次から次へと出てくるので、私も先輩方のようにポンポンデザインを出せるようになりたいです。任せていただけるお仕事も増えたので、これからももっと良いデザインを出せるよう、向上心を忘れずにお仕事していきたいです!

(秋山さん)
自社システムを使ったサイトの作成をしています。わからないことが多くとても大変ですが、新しいことを知ることができるためとても楽しいです。また、自分が作成したサイトが世界に公開されるのでとても不安ですが、無事に完了した際はとても達成感を感じます。

学生時代とは違う!!と思ったことは何ですか?

座談会の写真その3

(山下さん)
学生時代と違うと感じるところは、「時間の使い方」だと思います。
学生時代は、講義の時間やアルバイトの時間が不定期で、決まった1日のリズムというのが存在していませんでしたが、社会人になってからは、仕事とプライベートの時間がはっきり分かれているので、より人間らしく健康的に充実した時間を過ごせるようになったと感じています。

(藤野さん)
学生時代は大学に行ったりアルバイトをしたりしていましたが、社会人になってからは毎日働いて、いただいたお給料で自由に使えるお金が増えて、学生の時よりも充実した毎日を過ごしています。その分お仕事で責任が増えたので大変なところもありますが、自分のやりたい仕事ができているのでやりがいや楽しさの方が多く感じています。

(禅院さん)
学生時代は学校が終わる時間が15時など早い時間だったので、社会人になってからは自分の時間が減ったなと感じました。ですが、充実感は圧倒的に今の方があります。学生の時は、ただ学校やアルバイトに行くなど、淡々と日々を過ごしていました。
現在は、自分で考えて行動してという回数が増え、責任を持たないといけないことも増えたお陰で、1日1日が濃いです。自分の成長も感じられるので、社会人生活はとても楽しいです。

(秋山さん)
給料をいただけるところだと思います。学生の時よりも好きなことに対してお金をかけれることはとても嬉しいです。ただ、その分対価として責任があるので、その点も学生の時と違うところだと感じます。

新入社員研修は、どうでしたか?

(山下さん)
これまでのQTmediaの歴史や、各グループで行っている業務の内容、ウェブサイトができるまでの全体の流れなどを先輩社員の方に教えていただきました。特に、全体の流れについては、ディレクターが管理するところでもあるので、最初に教えていただけて良かったと思います。
ディレクショングループに配属された後も、仕様書やスケジュール、見積工数の作成などを、実際の業務をやりながら説明していただけたので、より早く仕事を覚えることができたと思います。

(藤野さん)
4月は会社の制度やすべての部署の説明を受けて、5月から配属先が決まり、配属先での研修という形でした。4月には3日間グループ会社の新入社員全員で電話対応や名刺交換、言葉遣いなど礼儀作法の研修がありました。厳しかったですが現在とても役に立っています。
デザイナーに配属されてからの研修は8月まであったのですが、LP作成が二回あり最後に一つのサイトを自分ですべてデザインからコーディングまでするという研修がありました。コーディング未経験だったので上司に聞くことも多かったのですが詳しく丁寧に教えてくださり、完成することができました。研修でやってきた内容は今の業務にとてもつながっています。

(禅院さん)
入社したばかりは、配属先が決まっておらず部署ごとに紹介してくださる時間がありました。ここで社内の方と触れ合う機会が多かったので、社内の雰囲気や部署ごとの雰囲気がわかりました。どの部署も仲が良く雑談をはさみながらだったので、楽しくお話を聞くことができました。
5月に配属先が決まり、デザイングループでの研修もありました。
主にコーディングやデザイン作成の研修があり、ほぼ未経験でしたが優しく丁寧に教えていただけたので、この1年で自分でもわかるぐらい成長できたと思います。

(秋山さん)
最初は全部署の説明をしていただき、そのあとそれぞれ配属が決まった部署で研修をしていただきました。自分の部署はサイト作成での基本の知識や社内システムについて教えていただきました。話を聞くたびにわからない単語が出てくるため、ついていくのに必死でしたが、研修を積んでいくたびに新しい知識が増えたり、出来ないことが出来るようになり自身の成長を感じることができました。とても大変でしたが楽しかったです。

今後、やってみたいと思うことや目標にしていることを教えてください。

座談会の写真その4

(山下さん)
今後の目標としては、新規案件を担当できるようになりたいと思っています。まだまだ、わからないことも多いため、先輩方がどういう風にお客様とやり取りをしているのかなどを見て、自分も新規の案件も任せていただけるように、いろいろな知識を身に付けていきたいと思っています。プライベートでは、最近プラモデル用の塗装ブースを購入したので、使いこなせるようになりたいと思っています。

(藤野さん)
仕事での目標はデザイナーの先輩方に劣らないようなデザイナーになることです。今はまだなかなか納得のいくものができなくてアドバイスをいただきながら作成しているので、自分で納得のいくデザインを作れるようになりたいです。今年の目標は会社にあるデザイン関係の本を読んでみようと思っています。プライベートの目標はたくさん旅行に行きたいです。観光サイトなど作っていると行きたくなったので、パソコン上で見るだけでなく実際にいろんなところに観光に行きます。

(禅院さん)
今後の目標は、車の免許を取ることです。私以外の同期はみんな持っているので早く取得したいと思ってます。社会人になる前に取っておけばよかったと後悔しています。
お仕事の目標は、早く一人前になることです。まだまだ聞かないとわからないことも多く、悩んで作業する分時間が掛かったりすることがあるため、テキパキお仕事ができるようになって皆さんのお力になれたらと思っています。

(秋山さん)
自分一人で案件をこなせるようになりたいと思います。今は周囲の方々に支えていただき何とか業務をこなしているため、少しずつ経験や知識を増やしていきたいと考えています。また、業務には関係ないですが、船酔いをしないようになりたいです。自分は釣り部の方に海づりに2回ほど連れて行ってくださったのですが、毎回酔ってしまうため、どうにか強くなる方法を探してます。

その他、自由に雑談タイム

(山下さん)
社会人になる前は、「社会人ってプライベートの時間とかあるのかな」「怖い上司とかいたらどうしよう」などの不安でいっぱいだったのですが、実際入社してみると、上司や先輩社員の方々は、みんな優しく教えてくれるし、プライベートの時間も充実していて、入社前の不安はすぐになくなりました。
休日も、釣り部の方々に誘われて釣りに行ったり、軽音部のライブを見に行ったりと、とてもアットホームな環境だと思います。

(藤野さん)
入社してすぐは緊張していたのですが入社してすぐにあった会社でのお花見で会社のイメージが変わりました。皆さん仕事だけでなくプライベートも充実されていて私も今とても日々充実している感じがしています。同期も部署はバラバラですが最近では仕事で関わることが多くなったり仕事以外にも話をしたり仲良くしています。

(禅院さん)
会社に入る前は、web業界だし残業多かったり、周りが殺伐としていて辛いかもという偏見があったのですが、全然そんなことないどころかむしろイメージと真逆でびっくりしました。お仕事も楽しいし、サークル活動も楽しい、なんなら楽しいことしかこの1年なかった気がします。
QTmediaはもっと自社についてPRしていった方がいい気がします。こんなにいい会社ないです。

(秋山さん)
同期は全員部署がバラバラになりましたが、結構かかわりがあったりします。全員個性的で面白いです。また、4月にあった花見がとても楽しかったです。

(注)掲載内容は取材当時(2023年)のものです。

社内チーム
QTM編集部

かたい話題からやわらかニュースまで、QTmediaの“今”をお伝えします。

この社員の
プロフィールを見る

人気の記事を見る